漆山の蓮の池

駿河=「スルガ」は、インドネシア語で「極楽」という意味らしい。

極楽の池は蓮の池。

スルガの蓮の池に糸を垂れるあなたは・・・お釈迦様?

蓮の花は、開く瞬間に「ポン!」と音がすると言います。

一度聞いてみたいですね。

蓮は植物のなかでもかなり古く、1億4000万年前に、すでに地球上 に存在していたといわれています。

「蓮は泥より出でて 泥に染まらず」

泥から生まれるハスには自浄機構が備わっているということで、

蓮の葉に酒をためて、茎から吸って飲むと美味しいらしいですね。

見ている傍から花弁がぽとぽと落ちていきます。

「花の命は短い」とは申しますが、蓮の花は3日の命だそうです。

したたかな美しさに、女性を感じます。


2010年08月01日 07:21

8 Comments

  1. surugaimai のコメント:

    私はこの近くでトンボを撮っています。お会いするかもしれませんね。
    トラックバック機能は、HPだから付けられないのですか?

  2. surugaimai のコメント:

    下にTBのURLがありましたね。

  3. ピンバック: 駿河木の家日記

  4. admin のコメント:

    > surugaimai様 お会いしましたらトンボ撮影をご教授下さい。同じsurugaつながりということで、今後ともよろしくお願いいたします。

  5. ピンバック: 駿河木の家日記

  6. surugaimai のコメント:

    早速、大賀蓮とトンボの♥HeartをTBさせていただきました。

  7. horo のコメント:

    蓮の花は、咲く時にポンって音がするらしいですね!
    まだきいた事無くて、毎年この時期になると聞きに行こうと思うのに、いつもわすれちゃうんですよね・・・

  8. admin のコメント:

    蓮の開花の音。
    実は音はしないと言う説もありますが、聞いたと言う方がいるもの事実。

    『静けき朝音たてて白き蓮花のさくきぬ』石川啄木
    『朝毎に上野の不忍池では、蓮華の蕾が可憐な爆音を立てて花を開いた』川端康成
    『蓮開く音聞く人か朝まだき』子規

    それはそれは清らかな音らしいですよ。
    いずれにしても朝ですね。

Add a Comment




Related Posts




Copyright © 2009-2017 suruga x photo All rights reserved.